7/26-8/24 函館山山頂にて、特別上映会 開催中!


昨年好評だった、
函館山ロープウェイ山頂駅 クレモナホールでの
「イカール星人シアター」を
今夏も開催いたします!

期間は、今週末7月26日〜8月24日まで。

朝10時〜夜9時の間、20分間隔で
11分間の特別映像を上映します。
(注:当日の混雑状況等により、予告なく
   上映が中止されることがあります。
   お盆など繁忙期の夜間は中止の可能性が
   高いです。
   確実にご覧になりたい方は、日中または
   日暮れ前にロープウェイ山頂駅へ!)

本作では、今まで語られなかった
イカール星人の最初の来函・・・
なんと3000年前もの史実が明らかになります!

タイトルは「イカール星人☆クロニクル」

鑑賞料金は大人200円、高校生以下100円です。
ロープウェイ搭乗券とのお得なセットもあります。


ぜひご覧ください!

→詳細情報
 ロープウェイHPはコチラ



イカール星神社in函館朝市 オープン!

全国の皆様に、お知らせいたします!

明日7月10日(木)、
イカール星神社をオープンします。


↓写真は、本日行ったお披露目式にて撮影
イカール星神社オープン

【イカール星人の由来】

函館山がまだ離れ小島だった大昔のこと、
一隻の宇宙船が不時着した。

それはイカール星人の乗った辺境惑星調査船だった。

自分たちの星に帰れなくなったイカール星人と人類の
ファーストコンタクトは幸運にも争いに発展せず、
進んだ科学力を目の当たりにした人類は
彼らを「イカ星様」と呼び、畏敬の念を抱いた。

江戸時代、徳川幕府はイカ星伝説にちなみ函館山の奥に
「烏賊有星神社」を建立、海の神として大いに祀った。

しかし明治期に入り、函館山が軍の管理下になると
民間人の入山が規制された。

また、イカール星人による幾たびかの襲来によって、
イカ星様信仰は
急速に忘れ去られていった。

函館山のイカール星神社は、
今も山のどこかにひっそりと眠っているという。


現在も残る伝説の名残もある。
人々に愛される珍味「スルメ」は
「イカ星」が「イカ干し」に転じて考案されたものだという。
また、宇宙船の不時着が夏の時期であったことから、
函館港まつりでは「イカおどり」が踊られているのだという。


イカール星神社お披露目式01
本日、お披露目した「イカール星神社in函館朝市」は
イカール星人によって
函館山のどこかにある本宮から祭神を分霊したものです。

イカール星人神社お披露目式03
函館朝市えきに市場の理事長である藤田氏は、
「函館の特産品であるイカをもっと全国の皆様に
 知っていただくために、
 イカール星人の力をお借りしたい」と挨拶。

朝市の各店から、スルメや昆布などがお供えされ、
鎮座ましますイカール星人の神がニッコリ笑ったように…
見えました☆

【イカール星神社 参拝の作法】
1.鈴を鳴らす
 まず、紅白の綱を思いっきりふって鈴を鳴らし
 イカール星人の神に、「来ましたよ〜」と
 知らせてください。

2.二礼二拍手一礼
 ゆっくりと2回お辞儀を。
 それから、おもむろに両手を挙げて、
 大きな音が出るように2回拍手をしましょう。
 この時に、宇宙への畏敬と感謝の気持ちを
 こめます。
 最後にもう一度、お辞儀をします。

3.おみくじ
 祭壇には、イカール星神社の
 オリジナルおみくじがあります。
 「待人:宇宙から来る」
 など、普通の神社のおみくじにはないような
 イカール星人ならではのおみくじとなっております。
 あなたにお勧めする「函館開運アイテム」や
 「函館開運スポット」も示されています。
 ぜひ挑戦してみてください。
 (ちなみに、結構な確率で「凶」があるらしいのですが
  「凶」を引いた方には、お隣の公式ショップから
  粗品を進呈するそうです。)


イカール星神社お披露目式02

今後、神社にはさらなる構想や、関連グッズの発売
などが予定されています。

また、神社の横には、公式ショップが併設されており
さらにイカール星人の世界観を楽しむことできます。

宇宙のパワーで運が開ける!
イカール星神社に、ぜひお立ち寄りください!!


2014年夏 イカール星人出没情報

皆様、こんにちは☆
気が付けば夏本番!
皆さんは今年の夏、どんな楽しいことにチャレンジしますか!?

イカール星人はこの夏、北海道内を中心に
いろんな街にお邪魔いたします。
私たちを通じて、函館の魅力、函館愛を広めたい!と
思っております♪

では、この夏の出没情報をご紹介しますね。

【7月5日(土)】JR函館駅
 10時〜夕方の特急「スーパー白鳥」の到着に合わせ
 お客様のお出迎え、記念写真対応をいたします。

【7月11日〜17日】東京スカイツリー
 湯の川温泉「ちかつまる」くんと一緒に函館をPR。
 大都会は緊張しちゃうので、固まっている…かも。

【7月25日〜27日】小樽市・室蘭市
 両市の夏祭りにイカール星人が同時出没!
 可愛いミス函館と一緒に、函館をPRします♪

【8月2〜3日】苫小牧市
 とまこまい港まつりに出没♪

【8月4日】札幌大通公園
 ビアガーデン会場の特設ステージで、函館をPRします!

【8月14〜16日】帯広市
 十勝最大の夏祭り「おびひろ平原まつり」に参加します☆

【8月30〜31日】登別市
 「登別地獄まつり」というコワーイ名前の夏祭りに
 出没します・・・ふっふっふ。


皆様、ぜひ会いにきてください!

6月1日(日)東京競馬場に出没!

皆様、急なお知らせで申し訳ありませんが、
明日6月1日(日)東京競馬場に、イカール星人が出没します!

朝7:30から14時ごろまで不定期に、
正門付近で、函館競馬PRをする予定です。

明日は日本ダービー!

ぜひ東京競馬場にお越しください!

テレビ朝日 ぷっすま「イカ部」第3弾!


拍手全国の皆様にお知らせします!

本日深夜24:50〜のテレビ朝日「ぷっすま」は
イカ部第3弾!

過去2回の放映でマスコットキャラとして活躍した
イカール星人・・・もちろん、今回も出演いたします!

関東の皆様、ぜひ本日、ご覧くださいませ♪

※地域によって、放映日時が変わります。
 北海道は5月23日(金)深夜に、イカ部第3弾が
 放映となります。

大熊アナ


おてんきお知らせおてんき

facebookイカール星人公式ページをスタートしました!
ぜひ「いいね!グッド」お願いします☆

https://www.facebook.com/hakodate.ikar

facebook はじめました!

FBスタート

皆様、ぜひ「いいね!」をお願いします。

アドレスは
https://www.facebook.com/hakodate.ikar
です!

函館朝市に、イカール星人公式SHOPオープン!

皆様に、お知らせします!

この度、函館朝市内に
イカール星人公式SHOPがオープンいたしました。

イカール星人SHOP オープン!

「朝市」ですので、毎日朝7時〜13時まで
営業をしています。(定休日なし)
いつでも、イカール星人と記念写真をお撮り頂けます(^O^)

また、オリジナルポストカード(全12種類)や
新作Tシャツなど、
ここだけでしか買えない公式グッズなど
各種商品を取り揃えております。

ぜひ、イカール星人公式SHOPにお越しください!

【場所について】
函館朝市に200店舗を超える店が軒をつらねています。
イカール星人公式SHOPは、活いか釣掘がある
「えきに市場」と呼ばれる室内市場にあります。
すぐ近くに「元祖活いか釣堀」がありますので、
それを目指していらしてください!

イカール星人が、茨城「京成百貨店」に!(出没時間情報あり)

茨城県、近郊にお住まいの皆様!

3月19日〜27日まで毎日、
イカール星人が「京成百貨店」に出没しますよ☆

イベント名「第7回 春の大北海道展」
期間 2014年3月19日(水)〜27日(木)
時間 期間中の毎日11時、13時、15時(各20分程度)  
場所 京成百貨店 7階催事場(茨城県水戸市)

ぜひ会いに来てください!

NHK

【ぐるナイ】岡村さんがイカール星人に変身!

人気番組「ぐるナイ」、

3月13日放送はなんと「春のイカ祭り」!

岡村さんが、イカール星人に変身します☆

注)イカール星人は出ません。(宇宙から見守ってます。)

皆さん、お見逃しなく!!


※ちなみに、この「かぶりもの」はWEBショップで絶賛発売中です☆
 気に入った方はぜひどうぞ〜♪


岡村イカール

→ぐるナイ放送予定 2014年3月13日(木)よる7:56〜
 公式HP「次回予告」はこちら

3月15日&16日 イカール星人が名古屋に出没!

<出没予告>

2014年3月15日(土)16日(日)
「旅まつり名古屋」
会場:名古屋市中区 久屋大通公園
⇒イベントHPはこちら

■ステージ予定
3月15日(土)
◇11:50〜12:00
 ミスはこだてとイカール星人による函館観光PR
◇16:40〜エンディング
 ゆるキャラ大集合

3月16日(日)
◇16:40〜フィナーレ
 ゆるキャラ大集合

※ステージ出演時以外は、函館ブースにいます♪


名古屋の皆さん、会いにきてね!

NHK