April 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



【2/6土曜日は朝市ショップ延長営業!】


 次の土曜日(2/6)は、函館朝市が夜市に変身!!!
 「光の夜市2016〜朝市キャンドルナイト」が行われるのですっ。
 
イカール星人公式ショップも7〜14時の営業の後ちょっと時間をおいて、16時から19時まで夜市として営業いたしますぞ。
この日だけのスペシャルとして、美味なのかそうじゃないのか試してみたいアレコレをセットで500円って商品をご用意いたしました。ぜひ試してみてっ。
 
 他のお店もそれぞれスペシャルな品を用意したり。
かなり豪華な賞品がズラリの大抽選会があったり。
チェローのゴスペルライブがあったり。
すごいです。
 
 函館朝市では、夜市のほかに「シーニックdeナイト2016」で綺麗なキャンドルにため息をついたり。
 「ココロぬくもる、ほっこり北東北in函館」で秋田・青森・岩手の郷土芸能や美味をたっぷり堪能したり。
いろんないろんなイベントが同時開催されます。
 
なまはげも来るらしいです・・・泣いてくださいませ。
 
それからそれから。

16時からは、JR函館駅からまっすぐ進む"朝市大通り"の朝市ひろば直売前では、いか飯を振る舞いますっ!
その1本海側の道路"朝市仲通り"のえきに市場(イカールショップがある建物です)前では、味噌汁を振る舞っちゃう!!
おなじく仲通りの竹田商店前で振る舞うのはおしるこ!!!
 
そしてそして。
 
えきに市場のお隣「朝市ひろば」では、光の夜市参加店でお買いものをした方(先着100名)に「青函連絡船・摩周丸」の入場券をプレゼント!!!!
18:40から始まる大抽選会の抽選券は、17:30から配布開始(先着200名)なのです!!!!!
 
当日は1階でチェローのゴスペルライブ。
2階では北東北の伝統芸能ステージなどでもお楽しみいただきます。
ステージも、現在急ピッチでセッティング中。
2/6土曜日に、お待ちしてマース!!!!!!
 
(店長テラオ)

あけましておめでとうございます!

2016年、あけました!
今年はいよいよ、3月26日に北海道新幹線が開業します!
我々イカール星人の活躍の機会も増えそうです♪

今年最初の仕事は、1月8日〜17日に東京ドームで行われるイベント「ふるさと祭り」。

函館を全国にアピールしちゃいますよっ!お近くの方は、ぜひ♪

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

謹賀新年

赤い羽根共同募金と今年もコラボ!

いよいよ雪の便りが届き始めました・・・。
雪国に住む者にとっては「キレイな雪の季節がいよいよ」と言うよりは、「雪かきと、アイスバーンでの車の運転&こわごわ歩く日々が始まってしまう・・・」という感じでしょうか。
 
まあ、観光で訪れた方には、雪景色をとっても喜んでもらえるので良い季節ですね。
函館は今のところはまだ秋の風景、紅葉もこれからです!
 
そして!
この時期と言えば!
 
赤い羽根共同募金がスタートしております。
今年もイカール星人はコラボさせていただいておりますぞ。
JR北海道さまと共に、来春から運行が始まる新幹線&イカールというデザインでバッジを作っちゃいましたっ!!!
 
500円以上の募金でバッジをゲットしちゃって下さいませ。
昨年はかなり早めに売り切れになった覚えが・・・お早めに函館朝市内のイカール星人公式ショップに来て下さいませ。
木曜日はお休みなのでご注意を!
 
お待ちしてマース!
 
(店長テラオ)
 

今週末、函館競馬フィナーレに是非!


皆さ〜ん!こんにちは!イカール星人です。
6月末から開催されていた「函館競馬」。
いよいよ今週末が、フィナーレとなりました。

改めて、告知させていただきます!

イカール星神社を含む
函館朝市えきに市場の各店は「函館競馬」の「うま!スポット」という
企画に参加しています。

この企画には大きく分けて2つがありまして…

【その‘壇機
勝馬投票券(馬券)をお店で提示すると、特典が♪
例えば・・・
イカール星神社では、ポストカード&宇宙おみくじプレゼント!
青山水産では、1000円以上お買い上げでソフト帆立貝柱1個進呈!
味の匠では、3000円以上お買い上げで「いかすみまん」1個進呈!
はっぴー光店では、「お風呂のフチ子」を40円引きに!
竹内商店では、塩辛&松前漬を通常よりもお得な価格で!
など、各店で様々な特典が受けられます
(特典内容は、各店に掲示)

【その▲咼鵐乾薀蝓次
各店や函館競馬場で配布している小冊子「初こいケイバガイド」の
14Pにあるビンゴカードをご持参ください。
各店会計時に、スタンプを1個押印します。
えきに市場各店のほか、金森赤レンガ倉庫や函館ビールなど
参加20店を巡ってスタンプを3つ集め、函館競馬場にもっていくと
プレゼント抽選会に参加できますよ!
えきに市場からは、景品として「お買物券3000円分」をご提供して
おります!そのほかにも、各店のお食事券や商品など、115名のかたに
プレゼントが当たります!(先着順)

きうま!スポットの各店特典や、詳しいルールについて掲載した
 チラシを、こちらからダウンロードできます。

函館競馬

特典&ビンゴラリーともに7月26日(日)で終了なので
参加したい方は必ず明日7月25日(土)に函館競馬場に行って、
◇競馬を楽しみ→各店に馬券を持って行って特典を受けたり
◇ビンゴラリー台紙をゲットして各店に行ったり
してくださいね!

7月25日&26日には、ハコママキッズの皆さんによる
イベントも開催されます。
→ハコママキッズfacebook
→函館競馬イベントページはこちら

以上、函館競馬応援団長イカール星人でした♪


 

イカール星神社in函館朝市 オープン!

全国の皆様に、お知らせいたします!

明日7月10日(木)、
イカール星神社をオープンします。


↓写真は、本日行ったお披露目式にて撮影
イカール星神社オープン

【イカール星人の由来】

函館山がまだ離れ小島だった大昔のこと、
一隻の宇宙船が不時着した。

それはイカール星人の乗った辺境惑星調査船だった。

自分たちの星に帰れなくなったイカール星人と人類の
ファーストコンタクトは幸運にも争いに発展せず、
進んだ科学力を目の当たりにした人類は
彼らを「イカ星様」と呼び、畏敬の念を抱いた。

江戸時代、徳川幕府はイカ星伝説にちなみ函館山の奥に
「烏賊有星神社」を建立、海の神として大いに祀った。

しかし明治期に入り、函館山が軍の管理下になると
民間人の入山が規制された。

また、イカール星人による幾たびかの襲来によって、
イカ星様信仰は
急速に忘れ去られていった。

函館山のイカール星神社は、
今も山のどこかにひっそりと眠っているという。


現在も残る伝説の名残もある。
人々に愛される珍味「スルメ」は
「イカ星」が「イカ干し」に転じて考案されたものだという。
また、宇宙船の不時着が夏の時期であったことから、
函館港まつりでは「イカおどり」が踊られているのだという。


イカール星神社お披露目式01
本日、お披露目した「イカール星神社in函館朝市」は
イカール星人によって
函館山のどこかにある本宮から祭神を分霊したものです。

イカール星人神社お披露目式03
函館朝市えきに市場の理事長である藤田氏は、
「函館の特産品であるイカをもっと全国の皆様に
 知っていただくために、
 イカール星人の力をお借りしたい」と挨拶。

朝市の各店から、スルメや昆布などがお供えされ、
鎮座ましますイカール星人の神がニッコリ笑ったように…
見えました☆

【イカール星神社 参拝の作法】
1.鈴を鳴らす
 まず、紅白の綱を思いっきりふって鈴を鳴らし
 イカール星人の神に、「来ましたよ〜」と
 知らせてください。

2.二礼二拍手一礼
 ゆっくりと2回お辞儀を。
 それから、おもむろに両手を挙げて、
 大きな音が出るように2回拍手をしましょう。
 この時に、宇宙への畏敬と感謝の気持ちを
 こめます。
 最後にもう一度、お辞儀をします。

3.おみくじ
 祭壇には、イカール星神社の
 オリジナルおみくじがあります。
 「待人:宇宙から来る」
 など、普通の神社のおみくじにはないような
 イカール星人ならではのおみくじとなっております。
 あなたにお勧めする「函館開運アイテム」や
 「函館開運スポット」も示されています。
 ぜひ挑戦してみてください。
 (ちなみに、結構な確率で「凶」があるらしいのですが
  「凶」を引いた方には、お隣の公式ショップから
  粗品を進呈するそうです。)


イカール星神社お披露目式02

今後、神社にはさらなる構想や、関連グッズの発売
などが予定されています。

また、神社の横には、公式ショップが併設されており
さらにイカール星人の世界観を楽しむことできます。

宇宙のパワーで運が開ける!
イカール星神社に、ぜひお立ち寄りください!!


1
pagetop